FC2ブログ

RSS archives admin

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

★アロマテラピーを楽しむ前に

2010.08.30 Mon 08:37:15
アロマを楽しむ前に、ミニ知識を学びまょう。

★アロマテラピーを楽しむ前に★                             
◆どんな精油を選べばいいの?
1. アロマテラピーに使う精油は、100%天然であること。
2. 科学合成された香料を使用していないか。
3. 人工的に加工されていないか。

*アロマテラピーを行うにあたって、精油選びはとても重要です。
*品質の確かな精油を選びましょう。

◆精油の品質確認
精油には必ずラベルがついていますので、以下の記入があるかを確認してください。
• 植物の正式な学名
(ラベンダー・アングスティフォリアであれば、[Lavandula angustifolia])
•原産国
•抽出部位(花・茎・木など)
•抽出されたロットごとのロット番号が明記されてあること。
•抽出方法が明記されてあること。
•抽出された植物の抽出時期
•成分分析表が添付されてあると安心です。
•「ケモタイプ精油」であることが重要です。


◆ケモタイプってなあに?
ケモタイプとは、ChemicalType(ケミカルタイプ)の造語で、同じ科、属、種であっても芳香分子の化学組成が
大きく異なるものを、化学素識別 に分類・同定したもののことです。
精油の化学成分の含有量を分析し、内容成分を明らかにしているもののことを「ケモタイプ」と呼ばれています。
品質の確かなケモタイプ精油は、安全なアロマテラピーに必須です。

                               
成分がしっかりとしていれば、使用も安心で安全ですね



未分類C(0)T(0)

☆アロマテラピーの基礎知識

2010.08.28 Sat 16:23:33
アロマテラピーは、最近は良く利用されるようになっています。
雑貨屋さんでも売っているのを見かけますが、知識を身に付けるといいですね

★アロマテラピーの基礎知識★
◆アロマテラピーってなぁに?
アロマテラピー(AromaTherapy)とは、アロマ=芳香 テラピー=療法を組み合わせた造語で、         「芳香療法」という意味になります。                                  英語では、「アロマセラピー」、フランス語では「アロマテラピー」と言う読み方をします。
「アロマテラピー」で使用するものは、ハーブなどの自然植物から生み出す香りの成分である         「精油(エッセンシャルオイル)」を使います。
「アロマテラピー」は、「精油」を利用して、心身の健康と美しさを保つために役立てる自然・
植物療法の一つです。

◆精油=エッセンシャルオイルとは?
精油=エッセンシャルオイルは、植物が作り出す香りの成分を集めた揮発性の芳香物質です。
有効成分が濃縮されているので、原液で使用すると強く影響する場合があるため、
植物油などで希釈して使用しましょう。

≪特徴≫
1.芳香性が高い・・・・・ 香りが強い                     
2.高濃度である・・・・・ 香りの成分を高濃度に含んでいる                   
3.揮発性が高い・・・・・ 放置すると蒸発しやすい                         
4.親油性である・・・・・ 油に溶ける性質がある                          
5.比重が軽い ・・・・・ 多くの精油は水より軽い性質を持っている。
6.有機化合物 ・・・・・ 香りの成分は有機化合物です。
有機化合物とは、炭素と水素を一定に含む物の事で、種類と含有率で香りや作用が違います。  




続く

                            


未分類C(0)T(0)

猛暑

2010.08.28 Sat 11:01:12
8月も終わりですね。

暑くて暑くて毎日 汗がダラダラです


こんな猛暑ははじめてではないでしょうか・・。

暑い日もたくさん食べて、栄養をとって乗り切りましょう



暑い日でもアロマは大活躍です


レモンやオレンジなどの柑橘系は定番中の定番ですが、

おススメはペパーミント


ペーパーミントの冷却作用で、クール感が伝わってきます。

ジェルに入れれば、クールダウンジェルの出来上がり


疲れた足にもいいですね


未分類C(0)T(0)

☆新しい年☆

2010.01.14 Thu 09:59:34
2010年 寅年だぞぉーー! スペシャル新年がスタートしましたが、今月ももう半月が経ちます。

遅くなりましたが、今年の抱負キラキラ

今までよりも・キラキラMOTTO・キラキラいろいろなことにハートトライハートして行きたいと思っていますキラキラ


うーん
それにしても毎日寒いですね。
元旦から降り、半月で3回目の積雪ですjumee☆snowman2L絵文字名を入力してください
雪国や山間部の方は、もっと積雪があるのでしょうから、大したことはないのかもしれませんが・・。
慣れないと寒いばかりですね汗汗

息子は受験生なので、天候も影響しますしね。
この年はインフル騒ぎに冠雪になんだか大変な年回りですわ汗一色
いろいろな障害を乗り越えてがんばれjumee☆biceps1ってことでしょうかね。。


さて、こちらのブログを始めた訳ですけど、まだ全然使い勝手が分かりませんきゃー!
あちこちポチッとしてますわ~。
ブログもあちこち作り、3つほどあるかしらん手書き風シリーズ汗1
こちらでは、仕事にしているアロマのことなど載せて行きますので、 よろしくお願いしますね♪





未分類C(0)T(0)

スタート

2009.12.28 Mon 00:02:27
はじめまして(^^♪

ブログはじめます。

他ブログもありますが、
こちらでは、講師活動しております「アロマ&カラー」についていろいろ記事にしていきたいと思います。
よろしくお願いします^^




未分類C(0)T(0)
| HOME |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。